2012年12月 NetBSD 6.0.1 Released!

いわゆるメンテナンスリリースなのです。でも…

年末も差し迫って12/26。NetBSD 6.0の最初のメンテナンスリリースである6.0.1がリリースされました。6.0からわずか2ヵ月と10日という未だかつてないくらい(?)の短期リビジョンアップでした。 内容はいくつかの不具合修正、セキュリティフィックス修正となっており機能的には何の変化もありません。

さて、6.0のリリースアナウンスで謎の枕詞があったので若干期待したりもしたわけですが今回は通常に戻ってまして。まぁこれがいつも通りで普通なんですけどね。

というところで何か落描きを、と思ったのですが「リリースおめでとう!」なんだけどそれほどでもない。しかしいやもしかしてと期待してたりするとどうなんだろ、という感じで、実は盛大にお祝いしたくて準備してた風にしてみたり。

いつものように最初は紙で適当に描いて、せっかくだから色塗りするかと思って作業始めるとあー、なんか違う、と思い出して、最後は半ばごまかす感じで4コママンガ風にとか。でも手を入れる度に傷を深めてる感じがしないでもない。もっと精進します、はい。

ちなみによくあることですが、紙に描いたものと、それをスキャンして編集した色付きもので、かなり絵が変わっていたりするわけですが、これは意図して変えていることもあればなんか変わっちまったい、ということも。 もちろん紙に描いたものは後から編集できないので、コンピュータ上だけで間違い修正やったりもしてますな。 ちなみにこいつは意図して目と口描き直して表情変えたんだけど、時間経過して見てみると最初の手描きの方が良かったかなーともちょっと思ってしまう。また色選択も色々失敗してます。 言ってしまえば編集しているうちに、時間が(日単位で)経過すると「飽きる」というのがどうにも。

とはいえNetBSD 6.0.1がリリースされたのは本当なので、よろしゅうに。