2012年12月 x68kが熱い

スペックでは語れないものもある(とは言うものの)

私の愛機の一つにX68030があります。MC68030/25MHz, RAM 12MBなスペックでは今時どうしようもない、いや、10年前でさえもうどうしようもないくらい低スペックだったのも事実です。 でも、20年も前のこの機械で、未だにNetBSD/x68kは動いたりするのです。 しかも最近はXM6iというすばらしいエミュレータが作られ熱い。まぁ世界で数人の間だけかもしれませんが。

最近、NetBSDのインストーラCDからCD-ROMブートができるようになりました。20年前のハードで。
最近、BootFD経由でNetBSDカーネルがNetBootできるようになりました。20年前の、標準ではNICも無かったハードで。

かつて「ソフトが無ければ作ればいい」「ハードが無ければ作ればいい」を、まさにそのまま実践し続けていたx68kは、今もまだそのはるか遠い道を延々と歩きつづけているようです。

もちろんスペック見れば明かに20年前仕様。当然実用には程遠いのですが、だからこそわかることもあるんだと信じている私も、未だにここに居ます。そんな感じで1枚落描きです。