2012年11月 OSC会津

セミナーはなかった!

セミナー枠はなかったので、NetBSD 6.0リリースの話もなく。どうしようかと思って本当はNetBSD 6.0紹介資料をつくろうと思っていたのでしたが、… ネタとして高慢に解説を、と思って4コマで特徴を示そうと思ってみたものの、なんというか、やっぱりそんなにサラサラと何か絵を描けるなんてことはなく。

そんなわけで実際の解説が全くない物になっていてごめんなさい。本当はあと3コマくらいまともな解説と、それに応じたネタ絵を考えていたんだけど完全に時間が足らず。

これ一応前日の夜にホテルの部屋でがががーと4枚くらい描いてテキトーにコマ合わせて、翌朝セブンで印刷していったという、まさに泥縄。

会場で描いた1枚。説明しやすい機能って、やっぱり64bit time_tなんですかね。ちなみにマ◯ロスフロンティアは2059年らしいです。

他にもXen サポートとかSMPの改善とかMIPSやARMサポートの拡張とか、フラッシュメメモリ用ファイルシステムやACPI関連ドライバ追加・改善、さらにはWZERO3やZaurus C7x0系、そしてLUNA-II等の謎ポートが追加されているとか、色々あるにはあるわけですが。

ちなみに電子書籍的な何かは6.0には含まれていません…